たくあん21のブログ

好きな本📕とか、カフェ☕️とか、お酒🍺とか

【本好きのたわごと📚第九弾】さいはての彼女 (原田マハ著)

こんにちは!(^○^)たくあん21です!

お久しぶりの投稿です!w

今回はたくあんの大好きな小説家さん、原田マハさんの「さいはての彼女」をご紹介します)^o^(

マハさんの小説は読むとめちゃくちゃ元気になれます!特に女性を主人公としたものが多く、働く女性にはめっちゃオススメの小説家さんです!

 

そんな彼女の小説「さいはての彼女」は短編集で、

「さいはての彼女」

「旅をあきらめた友人と、その母への手紙」

「冬空のクレーン」

「風を止めないで」

の4つの短編から構成されます!

 

どのお話も素晴らしく良かったのですが、やり僕は「さいはての彼女」が好きでした!(^○^)

主人公の少女ナギの、ハンディキャップを抱えながらそれを乗り「越え」強く美しく生きる姿はとても勇気をもらいますし、「やっぱり、人は人の中で生きているんだな」と感じる話でした!!

 

舞台は夏の北海道!果てしなく続くまっすぐな道を鉄の馬に乗った少女が地平線に向かってどこまでも「越えていく」姿を想像すると、とても気持ちい風が吹く。

そんな小説でした!詳しくは是非読んで見てください!「さいはての彼女」だけなら1〜2時間あれば余裕で読めますw( ̄▽ ̄)