たくあん21のブログ

好きな本📕とか、カフェ☕️とか、お酒🍺とか

本好きのたわごと第六弾①】マネジメント(P.F.ドラッカー)

こんばんはたくあん21です( ̄▽ ̄)

本好きのたわごと第六弾はドラッカーさんの「マネジメント」です!!^ - ^

ひょんなことから手に入った本書ですが、経営、組織論のバイブルとして、広く読まれている名著です!!

 

ちょこっと読みましたが、かなり重めなので、ちょくちょく気になったところとかブログでアウトプットさせて頂こうと思います!!

 

今日の学びはこちら💁‍♀️

①企業の目的は利益を上げる事ではなく、「顧客を創造する事」!

→????ハテナ100個くらい着きましたが、要は「市場」を創造していくって事!今ある市場で利益を上げることが、企業の目的では無いってことですね!🤔

②企業が顧客を創造する為に持つ機能はマーケティングイノベーション

→じゃあ、どうやって顧客を創造するのか?それはマーケティングイノベーションにより創造するらしいです!( ̄▽ ̄)

③真のマーケティングは「顧客」からスタートする

→これは顧客第一主義的な概念!「何を売りたいか?」ではなく、「顧客が求めているものを売る」ということ!

真のマーケティングとはセールス活動を有さずとも物が売れるようになること!

 

うーん、初っ端から学び多いw