たくあん21のブログ

好きな本📕とか、カフェ☕️とか、お酒🍺とか

第3回TSA(Tokyo Shyakaijin Academy)に行ってきました!!(^○^)

おはようございます!!そして、お久しぶりです!!w

たくあん21です!!(^○^)

最近、暫く更新をお休み(サボり)しておりましたが、昨日、TSAという社会人向けの

様々な学びを提供している場に参加して、ブログ講座を受けてきてとても触発されたの再開しまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!ヽ(´▽`)/

 

昨日のTSAのテーマが「ビジネスパーソンの発信力」という事で、変化の早い時代今の時代に「ブログを書くことで得られるもの」に着眼点をおいたとても興味深い講座でした!!そこで得た学びを少しシェアしたいとお思います(^○^)

 

【ブログを書くことで得られるもの】

1アウトプット力

「アウトプットは最大のインプットである」という言葉があるように、インプットした事を身につけるためにはアウトプットする事がとても効果的であり、ブログはそのアウトプットツールとしてとても有用であるというここと🤔

→確かに、受験勉強などを振り返るとインプットした知識を友人に「教える」というアウトプットで身につけていたなぁと思ってとても納得できました!!

 

2情報編集能力

今までの時代に求められたのはいかに早く一つの正解を導き出すかという「情報処理能力」であったが、これからの時代はそれはAIに敵わなくなる。そのため、人間がすべきことは様々な情報を収集し、編集し、新しい価値を生み出す力。つまり、「情報編集能力」であるということ!!それは、ブログを書く上で自分が仕入れた情報を自分なりに咀嚼、編集してアウトプットすることにより身に付く!

→そもそも情報編集能力という言葉を知らなかったし、衝撃的でした!!!(◎_◎;)

でも、確かに今後は情報処理はAIがやってくれるようになるのだから人間はもっと創造的な仕事に時間を割けるようになるなと思いましたし、その際に必要とされるのがこの「情報編集能力」なんだとこちらもとっても腹に落ちました🤔

 

僕としては、引き続き、皆さんに「初体験」を提供できるような、そして柴犬のように可愛がってもらえるようなブログを目指して、つらつらと書いていきますが、ブログを書くことによって、上記の様な能力も身に付け魅力的な人間になれる様精進していきます。引き続きご贔屓にしてもらえたら嬉しいです!!)^o^(