たくあん21のブログ

好きな本📕とか、カフェ☕️とか、お酒🍺とか

本好きのたわごと📚第五弾】地道力 (國分利治著)

おはようございます(^○^)たくあん21です。

今回の、本好きのたわごと📚第五弾は「地道力(國分利治著)」です!!

著者は全国に224店舗を展開する美容室の大手フランチャイズ「EARTH」の代表取締役國分利治さん!!😁

一見、エグザイルのヒロさんかと間違える國分社長が人生において大切にしていることを詰め込んだ一冊でとても学び多かったです🤔

 

その中でも特に印象に残ったことをシェアしたいなと思います!!ヽ(´▽`)/

 

①成功したした人=成功するまで努力をやめなかった人

→「諦めたらそこで試合終了」という名言がある様に、一度の失敗で諦めたらそれは失敗で終わってしまう。成功するまでやりづづければ、その失敗は「経験」に変わる!!

②「自分主演の映画を撮っている」という感覚で毎日を過ごせ!

→本書の中では「絵になる苦労をしろ」とも書いていあります。どういうことかと言うと、例え、今、めちゃくちゃ厳しい状況に置かれていてもそれをネガティブに捉えるのではなく、「自分はハッピーエンドの映画を撮っているのだから、このくらい苦労をする山場を作ったほうが面白いよな!!w」と、長期的な視点で自分の人生を見て考えることが大切だということです!

ナルシストの様に見えるかもしれませんが、ある意味「自分に酔える力」は精神的な強さとも言えると思いました(^O^)

③何をしたらいいかわからなくなったら「何をされたら嬉しいか?」を考える!

→ビジネスにおいてもプライベートにおいても人間関係を築く上でもとても重要な価値観だと思いました😁

④起きてしまったことは変えられない。変えられるのは捉え方だけ!

→起きてしまったことはしょうがないし、それをいかにポジティブに捉え、自分の糧にしていくかが大切!!

⑤下積みの立場でも仕事にやりがいと喜びを感じていられたのは「自分の条件」の中で仕事をしていたから!!

→「働かされている」ではなく「働いている」という感覚!!この感覚を持つには働く「目的」を持つこと!!会社員であっても「目的」さえあれば、相手の土俵を自分の土俵に変えられる!!

 

考え方、捉え方か全てポジティブでどんな困難も自分の血肉してやろう!!っていう意欲がすごい方だなと思いました!!

 

会社員の立場としても、とても学び多い本だったので、皆さんも機会があればぜひ一度読んでみてください!!

 

 

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!

地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!