たくあん21のブログ

好きな本📕とか、カフェ☕️とか、お酒🍺とか

【本好きのたわごと📚第一弾】「生き方(稲盛和夫著)」(´∀`)

おはようございます!たくあん21です!ヽ(´▽`)/

 

今日から始まりした、本好きのたわごと📚!!たわごとなんで軽い気持ちで読んでくださいw

 

第一弾は日本を代表する経営者の稲盛和夫の著書「生き方」です!!

 

2004年に初版され現在までで120万部を突破した大ベストセラーです!∑(゚Д゚

読んだことある方も多いのではないかと思います!(´∀`)

恥ずかしいながら僕はつい先月読みました(^^;;笑

 

読み終えた感想を一言で言うと「当たり前のこと言ってるな(゚ω゚)」でしたww

誤解しないでいただきたいのはつまらなかったと言うことではないですよ!(^◇^;)笑

稲盛さん程の経営者の方でも大事にされているのは小さいときに両親から教わった「嘘をついてはいけない、感謝の気持ちを忘れるな、謙虚で誠実でいなさいetc」とかそう言う《人として》当たり前のことでした。

ただ、それをどこまで現代社会の大人は、ひいては自分自身は実践できてるんだろう?と自分に問いかけてみるとすごく考えさせられました🤔

自分が大切にしたいもの、自分の人生の哲学は何?それに沿って自分は生きているか??

まさに、今の「生き方」を問いかけてくるようなそんな一冊でした!^ - ^

僕のような20代〜30代の人たちには是非是非読んでいただきたい一冊です!!ヽ(´▽`)/

 

最後に僕が印象に残った点を書かさせていただきます!(´∀`)

 

①人生の方程式は「考え方×熱意×能力」の掛け算でできており、能力の高い人間が全て成功する訳ではない!

②人としての魅力、能力を養うには「懸命に働くこと」が一番重要!労働=金を稼ぐ手段ではなく、《労働=魅力、能力を養う手段》と捉えるべき!

③常に他者の利益を考える《利他の心》を大切にする!自分よりもまず他者の利益を優先して行動する!それが巡り巡って自分に返ってくるように人生はできている!

 

https://www.amazon.co.jp/生き方―人間として一番大切なこと-稲盛和夫/dp/4763195433

 

f:id:takuan21:20180309073902j:image