たくあん21のブログ

好きな本📕とか、カフェ☕️とか、お酒🍺とか

【本好きのたわごと📚第五弾】なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか(井上裕之著)

こんばんは!たくあん21です!( ^ω^ )

お久しぶりですねぇ〜w( ̄▽ ̄)久しぶりついでに本の記事書こうと思います!!

本好きのたわごと📚第五弾は「なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか(井上裕之著)」です!!(^-^)

井上裕之先生は歯科医師と著者の二足の草鞋を履くスーパーマンで、一度、講演会を聞きに行ったこともあるのですが、とてもダンディで素敵な方でした!!

そんな井上先生が集中力について書いたこの本!仕事のスピードをあげたいと思っていたたくあんにはうってつけだと思い、手に取ってみました😁 

 

集中力高く仕事をするためには?本番で最高のパフォーマンスをあげるためには?について書かれていてとても面白く、日々の仕事でも実践してみようと思うことばかりでした!特に、印象に残った点は以下の3点です!!

 

①完璧な仕事をすることを追求する!!

→この言葉の意味は、「完璧」でないといけないということではなく、常に「完璧」を目指すことで集中力を高めることができるということ!完璧である必要よりも完璧を目指す「姿勢」が大切ということ!!

 

②潜在意識をポジティブにする!

→人の意識は多くの部分を潜在意識に左右される!そのため、潜在意識をポジティブにしておくことは、良い結果を引き寄せ、集中力も高める!!

→その潜在意識をポジティブにする方法は❶使う言葉を変える❷付き合う人を変える

 

③徹底的に準備する!

→「ここまでするの??」という程の準備が最高のパフォーマンスを生み、最高の集中状態を作り出す!!

 

僕がこの本を読んで一番印象に残ったのは③の準備の大切さ!!当たり前のことなんだけど、成功する人、仕事ができる人は常に準備を怠らない!!そのことが、本番での自信を生み、集中状態を生むのだと思う!!🤔

 

「準備!!」こだわろう!!

 

 

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?―最高のパフォーマンスを発揮する「超・集中状態」

なぜ、あの人の仕事はいつも早く終わるのか?―最高のパフォーマンスを発揮する「超・集中状態」